「天下茶屋整骨院」で根本改善し健康なお身体へ

皆さんこんにちは。早いものでとうとう12月に入り、今年も残り僅となりました。

最近は健康思考でテレビでも健康についての題材が良く取り上げられてます。この様なトレーニングをするだけで良くなる等の題材です。しかしやってみたものの3日しかもたず…といった方が多いのではないでしょうか?そこで今回は筋トレの仕方について書きたいと思います。例えば膝の調子が良くなく太ももの前側の筋肉をスクワットをして付けなさいと医者に言われたとします。言われた側はとりあえずやってみるものの毎日やっても中々効果が出ないので直ぐに辞めてしまうと言うパターンを良く聞きます。実は筋トレで同じ部分を鍛える場合は、間隔を1日以上空けてあげる事が大切です。毎日スクワットをした場合と約2日に一回スクワットをした場合では効果は一緒なのです。筋肉も休めてあげないと回復して次に進めないのです。ですので例えば今日は上半身を鍛えて明日は下半身を鍛える等をしてあげると効率的です。そしてスティッキングポイントで筋トレしてあげるとさらに効果的です。スティッキングポイントは、「動作が最も困難になる局面」とされています。簡単に言えば、動作がもっともきついポジションのことです。このポイントで筋トレしてあげると少しの回数でもより効果的に鍛える事が出来ます。しかし一番大切なのは定期的に筋トレをする事なので、最初は無理をせずに少ない回数で負荷を少なくして朝昼晩に分けて行うのがベストです。

天下茶屋整骨院ではこの様なトレーニングの仕方もお伝えできますので、気軽にスタッフに尋ねて下さいね。

 

西成区で整体なら「天下茶屋整骨院」 PAGETOP